フォト
無料ブログはココログ

2017年10月22日 (日)

大国・日本の逆襲

大国・日本の逆襲 小室直樹 昭和63年初版

25才頃に読んだ本。

捨てた記憶は無いのですが、見あたらず

ヤフオクで見る見つけたので入札中!

このシリーズは好きでした。

数年後のソ連崩壊を予想していました。

http://www.airinjuku.com/index.html

Bonnminn23img600x6001492661823d3x65


日本人のための憲法原論

新品価格
¥1,944から
(2017/10/22 16:09時点)


手打ち蕎麦

さて、手打ち蕎麦というと皆さんはどんな蕎麦を想像しますか。

一般的には「機械にかけずに手作りする蕎麦」と思っていませんか。

ま~~、辞典などにもそう書かれているので仕方ありませんね。

手作りで無い蕎麦とは?。

もしかして機械で作った蕎麦の事でしょうか?。

では、蕎麦づくりの機械とはいつごろに導入されたんでしょう。

明治以降なことは間違いないでしょう。

それでは、江戸時代に「手打ち蕎麦」という言葉はなかったんでしょうか?

実はあったのです。

『蕎麦と江戸文化』(笠井俊弥)という本には「手打ち」の語源として手討ち説をあげています。

手討ちというのは、殿様が、「無礼者じゃ、切り捨てぃ!」と家来に命じるのではなくて、

「無礼者そこへなおれ!」と自分で刀を抜いてみずから手を下すことです。

そこから、お侍さんが刀ならぬ包丁を持って、みずから蕎麦を打つことを、しゃれで手打ち蕎麦といったようです。

江戸時代の川柳で「手打ちそば下女前垂れを借りられる」というのがあります。

おさむらいさんが、いまから蕎麦を打つからといって下女の前垂れ(エプロン)を持って行ってしまったといった、というような様子を詠んだものなのでしょうね。

落語の『そばの殿様』みたいなことは本当にあったようです。

私も手打ち蕎麦は、手作りの蕎麦と思っていました。

なにはともあれ、蕎麦には漆器です。

浄法寺漆器を宜しくお願いいたします。

http://www.airinjuku.com/index.html

Img_0_m12ahk


絵付け浄法寺椀 「蓬莱之図」&「蕪図」 浄法寺塗 浄法寺漆器

価格:96,120円
(2017/10/21 17:36時点)
感想(0件)



2017年10月21日 (土)

行方不明

40年ぐらい前に購入したマンガ全集。

行方不明です。

誰かに貸したような記憶もありますが、詳細は記憶にありません。

馬場のぼるさんにサインしてもらった想い出の品物です。

一緒に、金次屋で蕎麦を食べた事もあります。

NHKの連想ゲームに出演していた記憶がありますね。

もう40年ぐらい前の事でした・

http://www.airinjuku.com/index.html

Ponz50img1200x7961508565698hxkpbh23


馬場のぼる ねこと漫画と故郷と

新品価格
¥3,240から
(2017/10/21 17:23時点)


二戸市は最低だった

22日に迫った衆議慇懃選挙。

国民として投票の権利を行使して下さい。

天候が不安ですが、まずは投票しましょう。

ところで、前回は二戸市の投票率が県内最低です。

今回はその汚名を返上しましょう。

http://www.airinjuku.com/index.html

Pgekenw




2017年10月20日 (金)

二所ノ関親

元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)が19日午後4時15分ごろ、部屋がある千葉・船橋市内の路上で倒れているところを通行人に発見された。

自転車で転倒し、頭部を強打。船橋市内の病院に搬送され、約4時間40分の手術後に集中治療室(ICU)に入った。

命に別条はないというものの、職務復帰には時間がかかるのは必至で、相撲界にも大きな影響を及ぼしそうだ。

復活して元気な姿を見せて下さい!

http://www.airinjuku.com/index.html

2017102000000033tospoweb0002view1

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】


カップヌードル

なぜか無性に食べたくなったカップヌードル。

誕生40年のニュースがちょっと前にあった記憶があります。

台湾出身の安藤百福が開発に大きく関わったようです。

食堂で食べる不味いラーメンよりは、間違いなく美味いですね。

世界のカップヌードルです。

20170823_cupnoodle650x401



2017年10月19日 (木)

50年代ブリキおもちゃ

海外サイトで見つけたブリキのおもちゃ。

日本製です。

1950年代でしょうか?

できれば国内に入れたいですね。

けっこう人気で高額でした。

750ドルです。

http://www.airinjuku.com/index.html

Iiiii




2017年10月18日 (水)

源田実

源田実は戦争中の海軍大佐にして大本営幕僚。

戦後自衛隊に入り、航空幕僚として名をはせた。

「源田サーカス」と呼ばれた航空ショーを開発したことで知られている。

国会議員にも選出された。

「源田は良くも悪くも海軍航空の中心人物であったが、真珠湾攻撃や343空の成功の裏に、ミッドウェー海戦やマリアナ沖海戦、台湾沖航空戦、航空特攻などにおける失敗があり、彼の責任は極めて重い」。

「優秀な幕僚と言っても現場を踏んではいない」など。

安保闘争の2年後、1962年に源田は参議院選挙全国区に自民党から出馬した。

特攻は自発的だったと言いふらし、自分の責任逃れに終始したような印象がある。

http://www.airinjuku.com/index.html

66375e43b76701644c4c48690226894e




読書とコーヒー

古書を題材にしたミステリーを読み始めました。

活字が見えにくい状態ですが、何とか読み進んでます。

体が思うようにならないので、読書はリハビリを兼ねてなるべく読むようにしなければなりません。

エネルギー補給も考えて、コーヒーを飲みながら!。

古書店でもやれれば最高です。

http://www.airinjuku.com/index.html

Dlwrn50umaafdbw





2017年10月17日 (火)

ぶっとべ汁食べた!

二戸地方特産のぶっとべ汁。

ぶっとべは、豚、鶏、べこ(こ牛)の肉を使った料理です。

いろんな料理にこれらの材料が使われてますよ。

特に、鶏は国内でも有数の飼育数を誇りますよ。

ぜひ、二戸地方のぶっとべ料理を食べてください。

Dl_cjmuuqaa7oan

岩手県産 純和鶏の蒸鶏サラダ 200g さっぱり和風の味付けで 野菜と混ぜるだけでご馳走サラダ出来上がります 鶏むね肉 サラダチキン 鶏肉 冷凍惣菜 食品 肉 肉加工品 とり肉 ムネ 真空

価格:510円
(2017/10/16 10:44時点)
感想(4件)

«びっくりニュース 小林よしのり