二戸地方

2019年6月 5日 (水)

ガンダーラから浄法寺

ガンダーラからみちのくへ!
仏像をたどって歩く番組で「天台寺」が出てきたことがありました。
美術的にも天台寺にある「聖観音立像」は重要なようです。

なぜ、このような仏像が東北の僻村に存在するのか!。年代的にも間違いなく平安中期以前の作と判定されています。

謎が謎をよぶ天台寺です。
他にあるんでしょうか?。宗派そのものを名乗る寺院というモノは?。

真言宗の真言寺、曹洞宗の曹洞寺など、聞いたことがありません。
その辺に、天台寺を知るヒントがあるのかも知れません。

一説には朝鮮半島や奈良京都を経由せずに、直接伝来したとの珍説も観たことがあります。

https://airinjuku.jp/

Hakuchizu_1

2019年6月 2日 (日)

考古学少年でした

実家から少年のころに見つけた石器が出てきました。

今思えば大きな石などもあったので、何か特別の場所だったかもしれません。

この石器を見つけた数年後には、畑としてトラクターが入りました。

もしかしたら貴重な遺物があったかと悔やまれます。

いつかゆっくりと読もうとしていた考古学本もたくさんあります。

残された時間でどこまでできるか、時々考えてしまいます。

生活に余裕があればと本当に思ってしまいます。

Imgp4065

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

新版 縄文美術館

新品価格
¥3,240から
(2019/6/2 20:51時点)

2019年5月29日 (水)

伊加古

古代の東北は大和朝廷への抵抗の歴史でした。
胆沢地方のアテルイと並び称されるのが、古代爾薩体(現在の仁左平)族長イカコです。
盛岡周辺まで大和朝廷の支配が及んだ後でも、奥中山以北は蝦夷地で大和朝廷には帰順していません。

二戸市内の某所には「アイヌ檀」と呼ばれる遺跡があります。
弘仁2年(811年)、大和朝廷は爾薩体の蝦夷を討ちます。
このときに抵抗したのが伊加古(イカコ)です。


胆沢のアテルイほど脚光は浴びていませんが、
中世の伊達政宗と九戸政実の関係を彷彿させるような、東北地方の中央政権への抵抗です。

地元では「伊加古の会」のようなモノを結成し、往事を偲んでいます。


Image_3614_400_0


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

2019年5月28日 (火)

天台寺と漆

謎多い寺・天台寺。
そこに残されている歴史遺産のなかで、雅楽面は個人的に好きです。
14~16世紀の作と言われています。

何ともいえない不思議なお面です。
ところが、天台寺に伝わる雅楽は、実は宮内省に伝わる雅楽と同じようなモノなんだそうです。
そうすると、長慶天皇伝説と関連しておもしろいことになるかも。

天台寺と漆に関する電子書籍書き始めました。
楽しいです。
出版出来たら宜しくお願いします。

Hakuchizu

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

2019年5月14日 (火)

今東光大僧正

昭和51年1月、今東光大僧正が中尊寺と兼務ながら天台寺の住職に就任することが決定します。
古代の安部・・藤原の歴史的結びつきを思い出させます。
4月9日に晋山式が行われ、私も中学生でしたがなぜかその場を目撃する場に居りました。
浄法寺にやってきたのはこれが最後になったのが残念です。
昭和52年9月29日死去。
他界する寸前まで天台寺復興に心を痛めていたようです。
きよ未亡人からまもなく1千万円の寄付が寄せられます。
「天台寺の復興に役立ててください。今東光の遺志です。」

昔話で終わらせないようにしたいものです。

057_1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

岩舘隆 岩手、浄法寺 浄法寺椀溜め

価格:7,020円
(2019/5/14 11:13時点)
感想(0件)

2019年5月13日 (月)

戦時中の浄法寺郵便局

戦時中の浄法寺郵便局です。

女性の方々も堂々と働いています。

むしろ今よりも生き生きしています。

しかし、明治政府の実行した郵便制度が、信頼をもって国民に周知されていたんですね。

基本的に98%の輸便物が届く国は、現在でも珍しいようです。

日本という国を我々はもっと信用してもいいと思います。

Joboji014

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

2019年5月10日 (金)

戦時中の演説会

大東亜戦争中の演説会です。

当時は戦意を高めるため、このような演説会が各地で開かれたようです。

ほんの80年前のことですよ。

当時の人々も、戦争をしたくて戦ったわけではないと思います。

ただ反戦を叫ぶだけでなく、社会情勢や経済を調べたうえで、戦争を防ぐ手段、負けない手段を考えるべきかと思います。

歴史を知らないと、何かがあった時の判断材料に困ります。

反戦を叫ぶだけでは何も解決しませんよ。

Joboji013

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

キンドルの電子書籍出版代行なら「パブフル」

2019年5月 8日 (水)

天台寺

浄法寺の漆文化に多大な影響を与えたであろう天台寺。

謎に満ちた古代東北の寺院です。

近年では、今東光、瀬戸内寂聴に縁の寺として知られています。

中世には、津軽の岩木山を管理する立場だった記録も存在します。

豪族・安部一族との関連も指摘されています。

スキーで有名な「安比」の語源は、浄法寺を中心とした地域の総称だったとの説も。

「安部」「安日」「杏日」などとも古代には表記されています。

発音的には「アンビ」で「ビ」の部分は「ベ」と「ビ」の中間音。

私よりも上の世代は問題なく発音できます。

何もない山の中の寺院ですが、国宝に指定されている仏像もありますよ。

中尊寺との関連も調べれば調べるほど???。

ぜひ遊びがてら参拝して下さい。

Img_0_5

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

 

2019年4月27日 (土)

雪が降りました

今朝は雪でした。

なかなかこの時期の雪は珍しいです。

町内会の花見も屋内開催になりました。

寒いのは嫌です。

でも熱燗が美味いです。

そう考えれば雪見の花見酒も良いものです。

でも明日以降は晴れてほしいです。

平成最後の雪と思えば、これはこれで美しく感じます。

Rimg0002

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 二戸情報へ
にほんブログ村

2019年4月25日 (木)

寂聴饅頭はどうなった?

8年ぐらい前の画像がガラケーに残っていました。

寂聴饅頭が売り出されたころです。

でも、この頃は聴きません。

交流人口の関係で、なかなか商業ベースでは難しいですかね。

やはり、何かの物語を作らなければなりませんね。

実はショーケンを、次の名誉住職にと考えてました。

彼はなんどか天台寺を訪れています。

仁王門の前でカップ酒を飲みながら立っていたことがありますよ。

誰もショーケンだと気づかなかったようですが、気づいてしまったんです。

カップ酒を差し入れたら受け取ってくれましたよ。

寂聴饅頭の画像を見ながらそんなことを思い出しました。

04040435

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

より以前の記事一覧

ウェブページ

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30